つわりの対処法

スポンサードリンク


つわりは漢字で書くと悪阻と書きます。 難しいですね。


もちろん妊婦特有の症状です。

妊娠初期に起こる吐き気とか嘔吐のことを指しています。通常妊娠3、4カ月ほどで自然に直ることが多いようですが、

つわりになる人、つわりにならない人がいるようです。


以前には、妊娠中毒症にも分類されていましたが、現在では生死にかかわる症状とは考えられていないので体調は悪いですが安心できます。

但し、重症の場合はWernicke脳症の発症を予防するために、補液やビタミン剤補給などによる治療が必要となる場合もあります。


つわりがあまりにも酷い場合には、産婦人科の主治医と相談が必要ということですね。


妊婦さんのおなかの中では、凄いことが起こっています。

女性の体のなかで、受精後平均266日、腹の子(胎児)が約3,000g内外にまで育ったところで出産に至るわけです。

すくすくと人間の形をしていく過程で赤ちゃんにいろんな変化があるわけですが、お母さんの体に変化がないわけがありません。


つわりの先にあるカワイイ赤ちゃんとの対面の日まで、つわりに耐えてがんばらなければなりませんね。



妊婦さんのほとんどがつわりを経験します。
しかし、つわりの原因は現代の医学でも完全に解明されていないし、つわりに有効なもありません。
どんなにつらくても、強いはあまり好ましくありません。

それでは、なぜ妊婦はを飲んではいけないのでしょうか?
妊娠中の女性がつわりの治療方にサリドマイドというを飲んだ結果、「アザラシ症」とよばれる病気の赤ちゃんがうまれたことによって、「をのんでも大丈夫なのか?!」という考えが増えました。
「アザラシ症」という病気は、あかちゃんの手や足が短いまま生まれてしまう症状です。

また、妊娠中の女性の体内はかなり複雑な変化が起こっています。赤ちゃんを守るために、妊婦さんの体は、普通の人に比べると、臓器の働きが弱くなっています。
そんなときに、つわりが酷いという理由でを飲むと、の副作用が強くでてしまうという危険性があります。
また、は妊婦の体だけでなく、お腹の中にいる赤ちゃんにも影響があることも確かです。によっては、赤ちゃんに大きな影響をあたえるものもあります。
特に妊娠初期は、お腹の赤ちゃんの形や臓器が形成される大事な時期なのでの影響もうけやすい時期です。
逆に、の副作用や胎児への影響を考えすぎたがために、慢性疾患のためにのんでいるをやめてしまうと、母体に影響がでてしまいます。
妊娠中毒症のや、便秘のなど、必要なを飲まなかったがために影響がでてしまっては逆効果です。
まずは自己診断ではなく、主治医に相談してみましょう。

また、をのまなくても2〜3%の割合で、奇形の赤ちゃんが生まれる場合があります。
妊娠期のママの体は複雑です。をもむことのメリットと飲まないことのデメリット。。。 妊婦・赤ちゃんに対する影響を考えて、を飲むことが大切です。


  

 


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008