つわりの種類

スポンサードリンク


つわりは漢字で書くと悪阻と書きます。 難しいですね。


もちろん妊婦特有の症状です。

妊娠初期に起こる吐き気とか嘔吐のことを指しています。通常妊娠3、4カ月ほどで自然に直ることが多いようですが、

つわりになる人、つわりにならない人がいるようです。


以前には、妊娠中毒症にも分類されていましたが、現在では生死にかかわる症状とは考えられていないので体調は悪いですが安心できます。

但し、重症の場合はWernicke脳症の発症を予防するために、補液やビタミン剤補給などによる治療が必要となる場合もあります。


つわりがあまりにも酷い場合には、産婦人科の主治医と相談が必要ということですね。


妊婦さんのおなかの中では、凄いことが起こっています。

女性の体のなかで、受精後平均266日、腹の子(胎児)が約3,000g内外にまで育ったところで出産に至るわけです。

すくすくと人間の形をしていく過程で赤ちゃんにいろんな変化があるわけですが、お母さんの体に変化がないわけがありません。


つわりの先にあるカワイイ赤ちゃんとの対面の日まで、つわりに耐えてがんばらなければなりませんね。



つわり種類はひとそれぞれです。 一人目と二人目でも違います。
また、時期も、程度もひとそれぞれです。
つわり中に食べられるもの・食べられないものも人それぞれです。

確かにつわりの時期はつらいです。
しかしつわりは、おなかの中で赤ちゃんが大きくなっている証ですから安心してください。

また、つわりの時期に食事がとれなくて、あかちゃんへの影響を深刻に考える妊婦さんも多いようです。
でも、この時期のお腹の中の赤ちゃんは、まだ小さいのでそれほどたくさんの栄養は必要ありません。
ですからそんなに心配しなくても大丈夫です。

また、栄養がどうしても心配なママは、「ママミルク」などがありますからそれを飲むことをおすすめします。

つわりのおもな症状は、食べつわりと吐きつわりです。
食べつわりは常に何か食べていないと気分がわるくなる症状です。
吐きつわりは、食事に関係なく、常に吐き気や嘔吐はが襲ってくる症状です。
ほかにも、たくさん眠っても眠くて仕方ない症状もあります。

よだれつわりという唾液がどんどん口の中に溜まるちょっとかわったつわりもあります。

つわりは、妊婦さんへのストレスのかかり具合によっても、程度が違うといわれています。
ストレスをうまく発散することでつわりを解消することに繋がります。

つわりは、重症化すると病院で点滴をしたり、入院したりする必要がある場合もあります。
出来れば重症化するまえに自分で判断しないで、病院にいくようこころがけてくださいね。

つわりにはさまざまな症状がありますが、いずれも重症化すると脳にも影響がでることもあります。
また後遺症となって残る場合もあります。
つわりは、あかちゃんが成長しているという証でもありますが異常を感じたときには、治療の必要がある場合もあるので主治医に相談する必要があります。
自分での勝手な判断は危険です。



Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008