つわりについて

スポンサードリンク


つわりは漢字で書くと悪阻と書きます。 難しいですね。


もちろん妊婦特有の症状です。

妊娠初期に起こる吐き気とか嘔吐のことを指しています。通常妊娠3、4カ月ほどで自然に直ることが多いようですが、

つわりになる人、つわりにならない人がいるようです。


以前には、妊娠中毒症にも分類されていましたが、現在では生死にかかわる症状とは考えられていないので体調は悪いですが安心できます。

但し、重症の場合はWernicke脳症の発症を予防するために、補液やビタミン剤補給などによる治療が必要となる場合もあります。


つわりがあまりにも酷い場合には、産婦人科の主治医と相談が必要ということですね。


妊婦さんのおなかの中では、凄いことが起こっています。

女性の体のなかで、受精後平均266日、腹の子(胎児)が約3,000g内外にまで育ったところで出産に至るわけです。

すくすくと人間の形をしていく過程で赤ちゃんにいろんな変化があるわけですが、お母さんの体に変化がないわけがありません。


つわりの先にあるカワイイ赤ちゃんとの対面の日まで、つわりに耐えてがんばらなければなりませんね。



つわり」という言葉は男性には無縁ですが、それでもだれもが1度は耳にしたことがある言葉です。
つわりは、妊娠初期の段階のママになる女性によくみられます。

つわりは、妊娠4〜6週くらいから始まることが多く、妊娠12〜16週くらいには、大体の方はおちつくといわれています。
そして1番つらい時期が8〜10週くらいだといわれています。

でも、妊婦さんの100% みんながつわりを経験するというわけではありません。
なかにはつわりを経験しない妊婦さんもいれば、逆につわりがひどきて長引いてしまう妊婦さんもいます。
一人目でつわりが無くても二人目がつわりがあったという妊婦さんもいます。

つわりの症状は、さまざまあります。
一般的な症状は、よく聞くと思いますが吐き気です。 実際には嘔吐までいかないのですが、それでも嘔吐してしまう妊婦さんもいます。
また、好き嫌いの変化も出始めます。大好きだったはずのものも見るだけで吐き気がしたり・・・。
逆に嫌いだったものが、大好きになったりもします。

また、いっぱい寝てもまだ寝たりないというほどかなりの眠気に襲われます・・・。
食べても食べてもお腹が満足できずに、食べ続けないと気持ち悪くなる人もいます。
つわりの症状は人それぞれなのです。

体調不良だったり、情緒不安定になったり、気分がわるくなることも少なくありません。
つわりがひどい時には、病院で点滴などの処置をしてもらうなどして回避する方法はあります。

そんな風につわりがひどい時は、無理して食事をとらなくても大丈夫です。 つわりがおさまってから栄養補給しても間に合います。
あせらずに、しっかり体調を整えましょう。
CMなどの画像で食べ物をみただけでも、吐き気がしてしまうこともあるので、自分のつわりの症状を把握しておくことも大切です。


   



Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008